Y-chair 【1950】
言わずと知れた、ハンス・ウェグナーの代表作"Y-chair(チェア)"。
数あるウェグナーの作品の中で、最も日本人に人気があり、かつ、最も売れた椅子です。
全世界で50万脚以上がいままでに売れたそうで、超ベストセラー作品と言えます。
中国は明朝時代の椅子をリデザインをしたものとして有名な"Chinese chir(1943)"、ケネディとニクソンのテレビ討論会で使われたことでこれまた有名な"The chai(1949)"、この2つの椅子のデザインの延長線上で、Yチェアは生まれたといわれます。
つまり、Y-chairのルーツは東洋にあり、それゆえ日本人に好まれると考えることもできます。
ただ私が思うに、一番の要因は、有名なデザイナーズ家具なのにお手頃なお値段であるせいでは?(笑)
このYチェアは、その製作工程のほとんどで機械によって加工がなされるそうです。
手作業は、全体の組み立てと、ペーパーコードによる座の部分の編みこみぐらい。
だから、ほかの椅子と違ってお手頃な価格なのでしょう。
しかし、この機械製作にもかかわらず、クラフト的な美しさや温かさをキープしているのが、このYチェアの秀逸さであり、人気の秘密なのだと思います。