« 「家具の彫刻家」フィン・ユール | | ウェグナー家具HOME | | ポール・ヘニングセンのPHランプ »

ボーエ・モーエンセン

デンマークの家具デザイナーで、ウェグナーの親友・ボーエ・モーエンセン(Borge Mogensen)。
日本ではウェグナーほどの知名度はありませんが、「100%納得いくまで製造、販売はしない」と言う思想の元、 J39やSpanish Cairなど数々の傑作を生み出した職人的なデザイナーです。


名作・J39

ウェグナーのルーツは、中国の明代の椅子だということは以前書きましたが、モーエンセンのルーツは、シェーカーチェアだそうです。
シェーカーチェアは曲線部分がほとんど無く、直線のみで構成されています。
それゆえ、モーエンセンの椅子も直線的で、ウェグナーの椅子の優美さと比べると無骨な印象を受けますねー。

日本人の好み的にはやはりウェグナーの方が人気がでそうですが、モーエンセンの椅子もすばらしいんですよ。

spanishchair.jpg
SPANISH CHAIR

こちらのSPANISH CHAIRも、革の座面が座り心地悪そうに見えますが、いやいや、どうして、ちょっと堅めの座り心地がなかなか良くて、私は好きですねー♪

ちなみに、こちらはウェグナーがモーエンセンの息子の誕生祝いにデザインし、プレゼントした家具です。

peters.jpg
ピーターズチェア&テーブル

ピーターとは息子の名前で、二人の親交の深さがわかりますねー。

コメントを投稿

Menu

Profile

市朗。横浜在住。
建築学科卒。30代。
ハンスJ・ウェグナーのほかF.L.ライトなんかが好き。
木フェチ。チークはいいですよねー。

Sponsored Links

Trackbacks

Link