« イージーチェアPP112【1978】 | | ウェグナー家具HOME | | "Yチェア"のジェネリック »

ロッキングチェアJ16【1944】

シェーカーのロッキングチェアをモデルにしたウェグナーの名作・J16。

このJ16は、ウェグナーのデザインとされていますが、専門家筋は彼の親友ボーエ・モーエンセンとの共同作品だと見ているそうです。

というのは。。。
1940年代後半、デンマーク・コペンハーゲンでシェーカー家具の展示会が開催され、
当時フリーのデザイナーだったウェグナーと、FDP(現クビスト)社の雇われデザイナーだったモーエンセンが訪れ、シェーカーのロッキングチェアに腰掛けて話をしていたそう。
そこへ、FDPの社長がやってきて「うちもロッキングチェアがほしいので何とかしろ」と言い残し去っていった。

その後、2人共同で開発した(らしい)ものの、サラリーマンだったモーエンセンはこのイスの契約書にサインはしなかったと思われる、とのこと。

ちなみに、このチェアのアーム前方部分が少し外に開いているのは、当時ウェグナーの奥さんが妊娠中だったので、妊婦さんが「出入り」しやすく設計されているそうです。

ウェグナーらしい、温かみのあるきれいなデザインですよねー。

また、1998年にユーザーの要望に応えて、フットスツールも作られました。

コメントを投稿

Menu

Profile

市朗。横浜在住。
建築学科卒。30代。
ハンスJ・ウェグナーのほかF.L.ライトなんかが好き。
木フェチ。チークはいいですよねー。

Sponsored Links

Trackbacks

Link