« 2008年06月 | |  ウェグナー家具HOME | | 2008年08月 »

ウェグナー・ペンダント

ウェグナーがデザインしたペンダント照明『P2414W』。

おぉ、ウェグナーもライト(照明)をデザインしてたんですね。

さすがウェグナー、意匠的に素晴らしいだけでなく、シェード内の電球の位置やペンダントの高さを簡単に調節でき、テーブルの光の広がりや明るさをコントロールできる機能性を実現しているそうです。

実物を見たことがないので、ちょっと見てみたいですね♪

GE-260【1950】

1950年にデザインした、イージーチェア『GE-260』。

1950年からの約20年間、つまりウェグナー35才ぐらいからの20年間は、彼がもっとも多くの作品を手がけた期間です。

そんな彼の黄金期の先駆けの時期にデザインした『GE-260』は、派手さはないものの、きわめて安楽性が高く、プロモーションを美しい逸品です♪

ピーターズチェア&テーブル【1943】

ウェグナーが、親友のデザイナーであるボーエ・モーエンセンに息子ピーターが誕生したときに、それを祝ってデザイン&プレゼントした『ピーターズチェア&テーブル』。

その子の名前・ピーターを冠しているわけですが、そのピーターの名付け親もウェグナーだそう。
なんと、彼の父親の名もピーターで、尊敬する父親の名を親友の息子にプレゼントしたのだとか。

ウェグナーとモーエンセンの絆の深さを物語ってますねー♪

さて、肝心の家具のほうですが、釘やネジは一切使用されておらず、手で簡単分解、組み立てられるノックダウン構造となっているそうです。
また、木の温もりに触れられるよう一切塗装を施さず、安全面に配慮し、角を丸く加工しています。

ピーターにプレゼントされて以来、50余年を経た今もなお売れているベストセラー作品です♪

ロッキングチェア PP124【1984】

H.J.ウェグナーが作った数あるロッキングチェアの中の代表作・PP124。

以前紹介したロッキングチェアJ16は、妊婦さん向けに設計されているそうですが、こちらはウェグナー個人が寛ぐこと、安らぎを求め、個人的にデザインした椅子だそうです。

背部がフラッグハリヤード(ヨットで掲揚する際に使用するロープ)で作られているため、弾力性があり、涼しげに楽しめる椅子になっています♪

Menu

Profile

市朗。横浜在住。
建築学科卒。30代。
ハンスJ・ウェグナーのほかF.L.ライトなんかが好き。
木フェチ。チークはいいですよねー。

Sponsored Links

Trackbacks

Link