« 横浜の北欧アンティーク『DECOBOCO』 | | ウェグナー家具HOME | | ウェグナー美術館 »

ザ・チェア【1949】

PP503 : ザ チェア

ウェグナー作品の中でも、最高傑作のひとつに挙げられる『ザ・チェア』。
美しいプロポーション、掛け心地のよさなど完成度の最も高い作品と言われています。

そして、J・F・ケネディーとニクソンが大統領選のテレビ討論会時に使った椅子として有名ですね。

話が変わって、4年ほど前になりますが、下記のような展示会がありました。

chair130.jpg
●武蔵野美術大学近代椅子コレクション
  名作椅子130脚に座る -椅子デザインの系譜と座り心地-

この展示会のすばらしいところは、展示している名作椅子130脚すべて実際に座れることでした。
私は嬉々として、座りまくりましたよ、すべて(笑)

その座り心地の結果をアンケートとして主催者側に提出するのですが、私の130脚中のベスト1は、この『ザ・チェア』でしたー。

さすがに、座り心地は抜群でしたね♪
Yチェアもあったのですが、デザイン・座り心地ともにザ・チェアの方が数段上、ってかんじでした。
なにはともあれ、恐るべし、ウェグナー。

さて余談ですが、この展示会における、私の椅子ベスト3は上記の『ザ・チェア』と下記の2つでした。

・『リボンチェア』 ピエール・ポーラン
・『ニーチェア X』 新居猛

とくに、ニーチェアの見た目と座り心地のギャップは衝撃的でさえありました。
じつは、このイス、ニューヨーク近代美術館(MoMA)のパーマネントコレクションとして保存されているらしいのです。
日本人デザイナーなのに、知りませんでしたよー。

NyCHAIR(ニーチェア) “X”カラー:レンガ

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: ザ・チェア【1949】:

» Chinese Chair【1944】 from ハンス・J・ウェグナーの家具
中国・明朝時代の椅子をリデザインしたものとして有名で、既出の"Yチェア"や"ザ... [詳しくはこちら]

» ザ・チェア "オールドタイプ" from ハンス・J・ウェグナーの家具
先日、ザ・チェアを取り上げましたが、ハンス・ウェグナーはリデザインを繰り返すこと... [詳しくはこちら]

コメントを投稿

Menu

Profile

市朗。横浜在住。
建築学科卒。30代。
ハンスJ・ウェグナーのほかF.L.ライトなんかが好き。
木フェチ。チークはいいですよねー。

Sponsored Links

Trackbacks

Link