« ザ・チェア【1949】 | | ウェグナー家具HOME | | 北欧中古家具『Fusion Interiors』 »

ウェグナー美術館

watertower.jpg

彼の生まれ故郷・トゥナー(Tonder)にウェグナー美術館が95年にオープン。
1902年につくられた給水塔を改修して設けられたそうで、"ウェグナー美術館"という名も通称みたいなんですよね(?)

ネット検索でも、"TONDER WATERTOWER"と出てきますが、"WEGNER MUSEUM"とは出てきません。実際のところどうなんでしょう?

さて、それはさておき、美術館ではウェグナーの作品数十脚を所蔵展示しており、八層七階の展示場のディスプレイは娘のマリアンヌと彼自身が手掛けたそう。

しかし、残念ながら地元では彼に対する関心はさほど高くなく、そこを訪れる日本人の方がよっぽど高いそうです(笑)

ああ、私も一度デンマークに行ってみたいですねー!!

Menu

Profile

市朗。横浜在住。
建築学科卒。30代。
ハンスJ・ウェグナーのほかF.L.ライトなんかが好き。
木フェチ。チークはいいですよねー。

Sponsored Links

Trackbacks

Link