« デンマーク建築の巨匠 アルネ・ヤコブセン | | ウェグナー家具HOME | | 北欧中古家具 a・PeX 吉祥寺店 »

Valet Chair【1953】

ウェグナーの代表作のひとつです。
背がハンガーになっていることで有名ですが、実は座も手前に引き起こすとズボン掛けになっているんですねー。
さらに、座の下はボックスになっており、ポケットの中の小物が入れられます。

valet2.jpg

うーん、それは私も知りませんでしたよー。
そのため、この一脚があれば身の回りが片付くことから"バチェラーズ(独身者の)チェア"とか"ヴァレット(従者)チェア"と呼ばれているそうです。

たしかに、たいていの独身者の男性は、脱いだものをそのままイスやソファに引っ掛けておきますからね(笑)

また、3本脚が特徴的なイスなわけですが、元々この作品が発表される前は、4本脚バージョンが発表されていたそうです。

コメントを投稿

Menu

Profile

市朗。横浜在住。
建築学科卒。30代。
ハンスJ・ウェグナーのほかF.L.ライトなんかが好き。
木フェチ。チークはいいですよねー。

Sponsored Links

Trackbacks

Link